議席数に応じた中元すず香

断念の美学/未来を捨てた数だけ人は輝く

BABYMETAL原理主義

 

 

「ベビメタは当初の骨バンドでよかったと言って憚らない奴ら」

 

 

憚りませんねわたしは。

 

 

BABYMETALが主でメタルは従従従のそのまた従だから、
骨バンドどころかカラオケの時代も、なんならアカペラでも、
BABYMETALには一点の欠落もありゃしません。
じゃあなんでいつまでもForumの青デロばっかり見てんの。
なんでそんなにメキシコのファンカムが好きなの。

そりゃ小箱の生音は腹に響くもんね。メヒコは熱量が違うもんね。

でも「神バンド」はあえてメタルバンドとしての表現は何もしないで黒子に徹してるんだから、その "演芸の形" を考えると、神バンドだけを取り出してメタルを語るのは筋が違ってくるの。「神バンドすげぇ」とか、すげぇのかもしらんけど、違うの。だってミュージシャンとして、あるいはパフォーマーとして、神バンドの人たちはキャパいっぱいでやってないでしょ。だからわたしとしては、黙殺してあげるのが礼儀なの。神バンドは元から、BABYMETAL=中元原理主義を突き詰めた形で見せるために作られたもんなんだから、がんばって演奏すればするほど、さらに中元先生はぐるぐる発光して、バンドは陰に隠れていく仕組みなわけで、それはあの人たちが仕事をまっとうしてるってことだから、すばらしいじゃないですか。あなたも、自分がメタルが好きだからって、なにもBABYMETALを "メタルバンド" に引きずり下ろすことはないじゃないですか*1。なんでBABYMETALが「メタル」っていう大枠の一部でなきゃいけないの。メタルをつま先で転がせるのがBABYMETALじゃないですか。

いったいわたしは何に文句を言ってるのでしょう。

なんかブログの1本目の記事って感じになりました。進歩というものがありません。毎度毎度おんなじことしか言ってないからです。

ここに「BABYMETAL」と「メタル」というものがあって、メイトさん(バイトさんのことではありません)の多くは「BABYMETAL」が「本物のメタル」であると言う。まさかメイトさんがBABYMETALをオトシめるためにそんなことを言うはずがありません。「BABYMETALはすばらしい」という意味で言ってるわけです。そして褒めることが目的であれば、BABYMETALより格下の何かにBABYMETALをなぞらえるわけはない。何か優れた大きなものでなければ意味がない。つまり、メイトさんの頭の中では「BABYMETAL メタル」という図式が成立していることになるんですよね。実際のところ、私はBABYMETALが「本物のメタル」であったとしても、それはそれでいっこうにかまわないのです。好きなようにやりゃあいいのです。問題はそこではなくて、BABYMETALが真正なメタルであると第三者がやっきになって主張することが、論理的にBABYMETALをメタルの足下に這いつくばらせて靴を舐めさせる図式になるのがイヤなだけです。いやそうではなくて、メタルと対立することなく、自分の中に取り込んで「ひとつ」になって、さらに大きなものにアウフヘーベンさせるんだという理屈なのかもしれません。もうそんなレベルの話になると、愚鈍な私は脱落するしかありません。私にとっては、BABYMETALが銀河系であるならば、メタルは土に埋まった茶碗のカケラでしかないので、メタラーのみなさんごめんなさい。

さらに言えば、中元すず香が天女であるならば、BABYMETALは角兵衛獅子の草履の鼻緒でしかないので、メイトのみなさんごめんなさい。
BABYMETALよさようなら。中元すず香原理主義でいいです。

だって中元先生は昔も今も一度たりとも「メタル」なんかやってませんから。たまたまBABYMETALっていう「枠」を与えられただけで、中元すず香である以外のことは一貫してやってません。

でもメタルから入ってきた人間はBABYMETALをメタルの観点でしか見ないし(なんで?)、そうじゃない人は「これがメタルなんだ」って思い込もうとするし、だからどっちに転んでも私は誰とも話が通じない。中元すず香には中元すず香である以外の顔も演目もありゃしません。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

音楽業界で言う「アーチスト」ってやつと「アイドル」の違いとは何か。
それは生活の中に「レッスン」が組み込まれているか否かである。
「アーチスト」はだいたいがすべて "自前" であって、自分で自分の才能を管理するしかないから、自由はあるが、限界もすべて自分次第になる。
アイドルには常に先生がいる。自分が雇った「トレーナー」ではなく、有無を言わさぬ絶対的な先生がシステムとして組み込まれている。目先の自由はないかもしれないが、うまくいけば、自分一人では見つけられなかったもっと大きな自由を知ることもある。アップなときもダウンなときも、俯瞰で眺めて姿勢を正してくれる人間がいる。もともと素質も才能もなければどうしようもないが、うまく車輪が回りだせば、上下のブレもなくかなりのところまで行ける*2。一流のダンサーやスポーツ選手がレッスンを欠かさないのは、持続的にポテンシャルを引き出すにはそれが必要だからだろう。

BABYMETALが「アーチスト」ではない、ましてや "メタル" なんかではない(なない ないなない ないなない)というのは、そういうことでもある。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

JCOMの機械に一部不具合が起きて、映像は見れるのに今週末に交換するハメになった。交換すると録りだめしてたものが全部なくなるから、死蔵していたWOWOWの横アリをしかたなく再生した。なんで死蔵していたかというと、横アリにはあんまりいい思い出がなくて、総体的につまんないライブだったという記憶しかなかったからだ。まったく見る気がしなかったんである。

 

いいなあカメラワークが。見たいときに見たいものが画面に出てくる。BABYMETALは "アーチスト" なんかじゃなくてアイドルなんだから、映像だってそれをふまえて作らなくてはいけない。この横アリはアイドルをアイドルらしく撮ってるし、人間が、人間性が映ってる。

正しいぞ。かなり正しい。なんであんなにつまんなかったんだべか。隣のオッサンが死ぬほどやかましかったからか? 歌だってしっとりしてるじゃないか。やっぱりBABYMETALは虫眼鏡でディテールを転写するみたいに見ていかないとだめだな。

今ごろ横アリを見て喜んでるバカがここにいるわけだが、東京ドームのほうは、映像を見てもあーやっぱりだめだつまんねーって思った。無駄に広すぎるし動きすぎる。人間自体がいっぱい動いてるものを、ぐるぐる回したりあちこち移動させたりしちゃだめだろ。人間の動きが死ぬじゃないか*3

 

横アリのイジメダメのイントロで中元先生がテレビに大写しになったので、頭のテッペンから顎までの長さをメジャーで計ってみた。74cmあった。デカイ。わりとアップに耐える人だったんだ。

BABYMETALってけっこうイイ奴らだったんだな*4
なんかファンになれそうな気がしてきた。

なんかぁ。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

わたしは中元すず香のことをよく「乱暴な人」と言う。でも「粗暴」ではないのね。だって「乱暴だけど愛される」とは言えても「粗暴だけど愛される」とは言わないでしょ。

ところが辞書を見ると、「乱暴」のほうがいろいろ細かい条件が付いてて、結果として「粗暴」よりも悪徳の度合いが強いみたいな形になっている。乱暴と愛が結びつくニュアンスが拾われていない。でもわたしは「乱暴」を使うことに躊躇しません。「粗」はだめだよやっぱり。中元すず香は絶対に「粗」ではないもん。誰もそんなこと言ってやしないけど。あたしが「乱暴」とか言い出すからややこしくなるんだけど。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

姿カタチが可愛いのもその人の人格である。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

うっわ、やっべぇ、ウェンブリーのイジメダメぜーってぇやべぇ。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

もしかしたらロック界では世界中どこにもいない
絶世の美女が出来上がったのかもしれない
ざまーみろ世界*5

 

*1:<入門編>BABYMETALが正真正銘のメタルバンドだとか、アイドルじゃなくてアーチストだとかいうのは、私から見たらBABYMETALを足蹴にしてからゴミ溜めに突き落として、さらに汚物で地層を作るようなもんです。

*2:この強みが弱みに転ずるときが来るのかどうか。

*3:あもーれはいい瞬間が撮れてたと思う

*4:イイ奴らなんだってことが伝わる映像だった

*5:以前おれはYouTubeのコメントでこのことを予言する捨てゼリフを吐いた。実現したぞざまーみろ世界。
すず香は無敵だ

f:id:lookwho:20170606083432p:plain