議席数に応じた中元すず香

断念の美学/未来を捨てた数だけ人は輝く

空手(からーりー)

"KARATE"(「からーりー」「くらーりー」)という日本語は、
亜米利加ではなぜか子供でも知っている。

 

f:id:lookwho:20160319234929j:plain

 

まさかBABYMETALがさくら学院に回帰するとは思わなかった。だってこれ、完全に「さくら学院 × メタル」ですよね。メタルのリフはヘビーだけど、曲調も歌い方も映像の構成もさくら学院だし。

中元さんがSU-METALじゃなくてさくら学院中元すず香の顔で、中元すず香の声で歌ってる。表情が自然だからSU-METALに見えない。口の開け方が中元すず香中元すず香中元すず香のまんま「おっきく」なってる。ああびっくらこいた。こんなところでさくら学院に仁義を切るとは、プロデューサーも隅に置けない人です。BABYMETALにメタルバカ一直線の道を歩かせるような愚かな真似はやっぱりさせないか。アイドルによるHEAVY METALの換骨奪胎っちゅうことでおっけーではないですか。

しかしアメリカ人にとって "Sakura Gakuin" の発音は非常にむずかしいです。
「ぎゃくぅ」?「げいくぅ」?
"u" の存在が不必要に大きくて処理に困る。

 

 

え、からーりーって「ラウド系」なの? 「メタル初心者には洗礼」なの?
「モダンヘヴィネス」なの? 「日本人受けはあまりしない」の?

おやおや。さくら学院のアイドルソングとか言ってんのはおれだけなのもしかして。

すんません、馬鹿で。

 

 

しかし一方で、BABYMETAL は実は「融合」なんてことはまったくしてなくて、単に「和製ポップスが HEAVY METAL に救われた」だけなんだという見方もできると思ってます。差し障りがあるので深入りはしません。
BABYMETAL 大好きだからいいんです。

うん、だから作り手が「融合」って言ってるからって、そのまんま鵜呑みにしちゃダメじゃんって言ってんの。

 

でもいろいろ見てると、皆さん偉いなぁ。メッセージだかストーリーだか知らんけど、「KARATE」が打ち出してる(らしき)ものをちゃんと正面からストレートに受け取ってるもんね。「話半分で聞いとけ」みたいな不真面目なところがない。BABYMETALにはいいファンがついてます。絶対に逆らわないし、何でも先回りして意味付けまで解釈してくれる。与えられた情報の咀嚼ってことがすごく大事みたいね。

おれなんかは、中元さんが何かいっしょけんめいやってたら、横から

こういうもので
f:id:lookwho:20160322143956j:plain

突っつきたくなっちゃう。

とりあえず。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

しかしいろいろ見て聞いてまわってるうちに、セカンドアルバムに対する印象がどんどん悪くなります。絶対にファーストを超えると思っていたのですが、なんだか封を開けるのもめんどくさくなってきました。その中でもたぶん出来の悪いトラックであろう "KARATE" をなぜ最初に打ち出してきたのかも、鈍い私にはわからない。あとはライブビューイングで実際のパフォーマンスを確認して、どれだけ印象が覆されるかに賭けたいと思います。もし随喜の涙を流すようなものでなかったら、完全沈黙するしかありません。ああそんなのいやだ。ぐずぐずと感動を書きたくなるようなステージでなきゃいやだ。そういえば前回も完全沈黙だったけど、いったいおれは何に失望したんだろう。中元さんのことは好きになる一方なのに。BABYMETAL=中元すず香なんだろ?

いや、聴きますよ。がんばって封は開けます。通して聴いたらぜんぜん印象が変わるかもしれんし。変わってくれなきゃこまるんだ。「ああ私が間違ってました。やっぱべびーめたる最高です」っていう下書きはちゃんと用意しておきます。

 

ゴアグラインドってどうしてもサウンドがスカスカになりがちだけど、Disgorge (Mex) は重厚感をちゃんと表現できているところがいい。メンバーの音楽性が高いからだろう。緩急自在で聴きどころがみっちり詰まってるし、ドラムの人も音楽がよく身についてる気がする。単位時間あたりに投入されてる情報量と精神の分量が多くてコスパが高い。フリージャズの発展形態とも言えるし、今でも聴くたびに静かに "感心" してしまう。本音を言えば、メタルというジャンルで本当に聴く価値がある作品は、この "Forensick" 以外にはそんなにないんじゃないかと思っている

Disgorge - Forensick (Full Album) - YouTube

 

"Forensick" は名演揃いだけど、その中でも特に展開に味があって哀愁が感じられる一曲

 

 

なんかやんなっちゃった
新年度だしな
Fox Dayとかいうのはそういう意味か
淘汰されたんだね
今のBABYMETALに見放されたというか
「向いてない」んだと思う
"THE ONE" のコメントの数々を見たけど
半年くらい聴き込んだら
おれもああいうセリフが言えるんだろうか
相変わらず理解が遅いです
まずいオカズから先に食べて
あとで好きなものをゆっくり味わう形になればいいんだけど

 

しかし中元さんにベタ惚れなのに、
BABYMETALで "中元色" が濃くなると
とたんに拒否反応を起こすのはなんでなんだろうとまた悩む。
本来の意味でトリハダが立ちそうな曲がまだ控えてる。こわいなあ。
中元さん好きなんだけどなあ。
好きだけど言うことはききません。

 

f:id:lookwho:20170606083432p:plain