読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BABYMETALいのち

「ナカモトっていいじゃん」としか言ってないので読む必要ないです

からーりー

アメリカ人が "KARATE" と言うと日本人には「からーりー」とか「くらーりー」に聞こえるという、それだけのことです。

 

f:id:lookwho:20160319234929j:plain

 

まさかBABYMETALがさくら学院に回帰するとは思わなかった。だってこれ、完全に「さくら学院 × メタル」ですよね。メタルのリフはヘビーだけど、曲調も歌い方も映像の構成もさくら学院だし。さくら学院の話はすでに他でも出てるのかもしれないけど、そんなのは知らない。おれはこのPVしか見てないし。

中元さんがSU-METALじゃなくてさくら学院中元すず香の顔で、中元すず香の声で歌ってる。表情が自然だからSU-METALに見えない。口の開け方が中元すず香中元すず香中元すず香のまんま「おっきく」なってる。ああびっくらこいた。こんなところでさくら学院に仁義を切るとは、プロデューサーも隅に置けない人です。BABYMETALにメタルバカ一直線の道を歩かせるような愚かな真似はやっぱりさせないか。アイドルによるHEAVY METALの換骨奪胎っちゅうことでおっけーではないですか。

わたし基本的にBABYMETALが "いま" 何をやってるかは関係ないところでブログ書いてるんですけど、今回は特例です。そのうちまた削除するでしょう。

しかしアメリカ人にとって "Sakura Gakuin" の発音は非常にむずかしいです。

 

 

え、からーりーって「ラウド系」なの? 「メタル初心者には洗礼」なの?
「モダンヘヴィネス」なの? 「日本人受けはあまりしない」の?

おやおや。さくら学院のアイドルソングとか言ってんのはおれだけなのもしかして。

すんません、馬鹿で。

 

 

しかし一方で、BABYMETAL は実は「融合」なんてことはまったくしてなくて、単に「和製ポップスが HEAVY METAL に救われた」だけなんだという見方もできると思ってます。差し障りがあるので深入りはしません。
BABYMETAL 大好きだからいいんです。

うん、だから作り手が「融合」って言ってるからって、そのまんま鵜呑みにしちゃダメじゃんって言ってんの。

 

でもいろいろ見てると、皆さん偉いなぁ。メッセージだかストーリーだか知らんけど、「KARATE」が打ち出してる(らしき)ものをちゃんと正面からストレートに受け取ってるもんね。「話半分で聞いとけ」みたいな不真面目なところがない。BABYMETALにはいいファンがついてます。絶対に逆らわないし、何でも先回りして意味付けまで解釈してくれる。与えられた情報の咀嚼ってことがすごく大事みたいね。

おれなんかは、中元さんが何かいっしょけんめいやってたら、横から

こういうもので
f:id:lookwho:20160322143956j:plain

突っつきたくなっちゃう。

とりあえず

 

 

 

★「中元さんこれ歌って」プロジェクト 其のニ

中元さんが生まれた年に香港体育館(香港コロシアム)で観た『雪狼湖(Snow Wolf Lake)』っていうミュージカルに出てきた曲で、作曲はディック・リーなんだけど、叶わぬ恋を切々と歌い上げる陳潔儀(キット・チャン)の歌に死ぬほど感動した。広東語の響きがいいってのもあるけど、中元さんが日本語で歌ってくれたら、今度はほんとに死んでもいいかな。ほら、中元さんミュージカルすきでしょ。これアリーナ規模の会場でやると、最後のとこなんかわんわん響いてすんごいカッコいいんだ。生オーケストラ必須ですけどね。でも歌ってる人が一番気持ちいいと思う。だから中元さんにプレゼント

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

しかしいろいろ見て聞いてまわってるうちに、セカンドアルバムに対する印象がどんどん悪くなります。絶対にファーストを超えると思っていたのですが、なんだか封を開けるのもめんどくさくなってきました。その中でもたぶん出来の悪いトラックであろう "KARATE" をなぜ最初に打ち出してきたのかも、鈍い私にはわからない。あとはライブビューイングで実際のパフォーマンスを確認して、どれだけ印象が覆されるかに賭けたいと思います。もし随喜の涙を流すようなものでなかったら、完全沈黙するしかありません。ああそんなのいやだ。ぐずぐずと感動を書きたくなるようなステージでなきゃいやだ。そういえば前回も完全沈黙だったけど、いったいおれは何に失望したんだろう。中元さんのことは好きになる一方なのに。BABYMETAL=中元すず香なんだろ?

いや、聴きますよ。がんばって封は開けます。通して聴いたらぜんぜん印象が変わるかもしれんし。変わってくれなきゃこまるんだ。「ああ私が間違ってました。やっぱべびーめたる最高です」っていう下書きはちゃんと用意しておきます。

 

ゴアグラインドってどうしてもサウンドがスカスカになりがちだけど、Disgorge (Mex) は重厚感をちゃんと表現できているところがいい。メンバーの音楽性が高いからだろう。緩急自在で聴きどころがみっちり詰まってるし、ドラムの人も音楽がよく身についてる気がする。単位時間あたりに投入されてる情報量と精神の分量が多くてコスパが高い。フリージャズの発展形態とも言えるし、今でも聴くたびに静かに "感心" してしまう。本音を言えば、メタルというジャンルで本当に聴く価値がある作品は、この "Forensick" 以外にはそんなにないんじゃないかと思っている

Disgorge - Forensick (Full Album) - YouTube

 

"Forensick" は名演揃いだけど、その中でも特に展開に味があって哀愁が感じられる一曲

 

 

なんかやんなっちゃった
新年度だしな
Fox Dayとかいうのはそういう意味か
淘汰されたんだね
今のBABYMETALに見放されたというか
「向いてない」んだと思う
"THE ONE" のコメントの数々を見たけど
半年くらい聴き込んだら
おれもああいうセリフが言えるんだろうか
相変わらず理解が遅いです
まずいオカズから先に食べて
あとで好きなものをゆっくり味わう形になればいいんだけど

 

しかし中元さんにベタ惚れなのに、
BABYMETALで "中元色" が濃くなると
とたんに拒否反応を起こすのはなんでなんだろうとまた悩む。
本来の意味でトリハダが立ちそうな曲がまだ控えてる。こわいなあ。
中元さん好きなんだけどなあ。

 

f:id:lookwho:20170122001948j:plain