
べびーめたる趣味

普段使いのBABYMETAL

べびぃふーど

 BABYMETALはとりあえず、新幹線とかスマホ程度の成功はすると思う。BABYMETALは発明であり技術革新だからだ。本当に便利なものは確実に普及するのである。黙って口を開けてさえいれば、BABYMETALはいろいろと美味しいものを流し込んでくれる。文字どおりベビーフードであって、こんなに楽で便利で気持ちがいいものを世界が放っておくわけがない*1

 そしてそういうのに胃腸が慣れてしまうと、もうエリック・ドルフィーアルバート・アイラーセシル・テイラーオーネット・コールマンみたいな、こっちからアプローチしなければ味わえない、芳醇な人類の宝を咀嚼する力はなくなるが、でもみんなでベビーフードを食ってみんなで多幸感に浸れれば、とりあえずはオッケーだもんね。BABYMETAL最高だよね。イヤミですけどね。じっさい困ったもんだと思いますけどね

 でもいちおう、ネーミングは奇跡です。日本語では単にヘビーとベビーの語呂合わせで終わっちゃうけど、英語で発音したときの音がいいんだ。

 アメリカ流なら「イビーメロ」、イギリス流なら「イビーメツォ」*2、どっちにしても "BABYMETAL" は口にしたときの音がいい。秀逸な名前を持った便利商品なわけだから、そのうちTIMEかどっかの雑誌に21世紀の発明品として掲載されるに違いない。*3

 

 

f:id:lookwho:20151030003301p:plain

You are the most abundant blessing in my life.

 

*1:"I didn't know I wanted this until I had it" (これが欲しかったんだ!って、BABYMETALを見て初めて気づいた)ってコメントしてる外人がいたが、優れた発明品というのはそういうもんだろう。しかしおれは365回ぐらい鑑賞するまで中元すず香に気づかなかった。

*2:「ベ」にアクセントを置いて、最後に舌の先を前歯のウラ、歯茎との境目に押し付ける。それが「L」の形である。どうでもいいか。

*3:しかしせっかく10月末に "LIVE IN LONDON" と "BUDOKAN" がイギリス国内で発売されたのに、Amazon.co.uk にレビューが入らないのが不可思議ではある。11/4 現在、「ブドカン」はゼロ、「ロンドン」ですら2つだけ、しかも1つは一行だけでまったく熱がない。彼の国での「人気」はメディア主導の表面的かつ一過性の現象だったということなのか。まあアルバムのほうも 27 しかレビューが入ってないからそんなもんなのかもしれんが(Amazon.com のほうは 196)。いちおう UK 一般のヒットチャート/売上ランキングでは上位に入ってるらしい。しかし Amazon.co.uk のミュージック DVD & Blu-ray 部門では 104 位である。

 どっちにしても、頭のはたらきも意地の悪さも言葉の使い方のうまさも、ポップカルチャーでの圧倒的な存在感の面でも、英国は学ぶところが格段に多い国である。彼の国に本気で親しむことは、3人の多面的な成長にとって悪いはずがない。UKがBABYMETALの海外での主戦場みたいになっているのは願ってもないことだし、亜米利加なんかはほっといても痛くも痒くもないと言っていい。イギリスはKing CrimsonGenesisやThe Stranglersを生み出すかと思えば、Madnessの "Absolutely" みたいな、暗い影のある最上のポップアルバムを作ったりもするのである。それからすでに35年経ってるのである。

 

 

 そしておれはしばらく頭を冷やすことにする。いつの間にかおれの個人的なメモには、とても公表できないような恐ろしい言葉が並んでいる。あろうことか中元すず香を口を極めて称賛しているのだ。しかしついこの前まで、おれは中元すず香をガン無視していたのである。あるいは天敵だと思っていたのである。菊地最愛を返せコンチクショウと叫んでいたのである。あ、菊地さんの問題は相変わらず何も解決されてませんがね。

 

芸風の違い

 菊地最愛が発する光は「慈愛」という言葉で表すことができるが、それは衆生をあまねく照らす博愛的なものである。同時に中元すず香についても「慈愛」という言葉を使うことはできる。しかしそれはパーソナルな色合いの慈愛であり、相手は一人ひとりの個人である。菊地最愛を目にしたとき、あなたは人類として愛されたことを感じるだろう。しかし中元すず香の存在を知ったとき、あなたはあなたが個人として許されたことを知るだろう。

 

f:id:lookwho:20151118045032j:plain

f:id:lookwho:20151208135258j:plain

f:id:lookwho:20170122001948j:plain